2011年11月

2011年11月30日 (水)

議長決まる

今月13日(日)の投開票で当選した議員14人の中から、新しく議長、副議長が

決まりました。

議長には、阿部 均さん(64才)当選4回。

副議長には、後藤正幸さん(70才)当選4回。

(下の写真は、9月議会)

Photo

今日、りんごラジオに出演した阿部新議長は、

”復興に際し、町民の意見を反映させ血の通ったものにしていきたい”などと

豊富を語りました。

12月議会は、中旬に開会予定です。

2011年11月29日 (火)

法テラス

12月1日に山元町でも、<法テラス>が開所します。

これは、国が設立した公的な法人で、すでに各地で開所されています。

今、開所準備が最後の追い込みです。

Photo Photo_2

当日は、弁護士や司法書士、行政書士などが参加しての無料相談会が開催されます。

場所は、歴史資料館の南側です。

りんごラジオでは生中継で、開所の模様をお伝えします。

2011年11月28日 (月)

寄贈

山元町のSHさんから<りんごラジオ>のマスコットを模した<ガラス絵の具>を

プレゼントしていただきました。

お名前はいくら伺っても教えてもらえませんでした。

ありがとうございました。

Photo_3

ミュージカル劇団

昨日、横浜のフェリス女学院のミュージカル部<カルブ>のメンバーが

出演してくれました。

Photo_2

山下中学や仮設住宅でミュージカルを上演。

皆さん、ともに歌ったり踊って素敵な時間をすごしました。

ありがとう!フェリス女学院のミュージカル部の皆さん、

そして、創設者の綿引さやかさん(右)

また来て下さいね!

口笛奏者

柴田町の口笛奏者、夢尾見太郎さんが出演し、

素晴らしい口笛を披露してくれました。

15歳から口笛を始めましたが、本格的な勉強は失明した46歳から。

62歳の現在も、各地で口笛演奏をしています。

今日は、<野に咲く花のように>など5曲を披露して下さいました。

後ろの女性は、奥様です。

Photo

2011年11月25日 (金)

ガーネット宮城

ガーネット宮城の渋谷直美さんが出演してくれました。

渋谷さんからは、これまで<りんごラジオ>もたくさんの支援を受けました。

赤いつなぎがトレードマーク。

Photo_3

来年に向け夢を語る、バイタリティ溢れる美人さんです!

立命館大学

京都の立命館大学の先生と学生の皆さんが<りんごラジオ>の取材に来てくれました。

Photo

生出演後、記念撮影をしました。

Photo_2

2011年11月23日 (水)

復興際

<心ひとつに山元町ふれあい復興祭>が開かれました。

天気もよく、沢山のブースや全国からの特産品も人気を集め約6000人が訪れました。

Photo

Photo_2

こちらは、りんごラジオ前です。アンケートに答えてくれた人達に記念品

(ラジオ、リスナー製作の手作りエプロン、リスナー製作のマフラー、CD)を

差し上げましたが、あっという間に300人に達し、昼には終了しました。

今後の放送に役立てていきます。ありがとうございました。

Photo_3

りんごラジオ前には、この日のために記念の顔抜きパネルが間に合いました。

これは、2日前に急遽、山下中学の美術部の先生、生徒の皆さんのご協力で

完成したものです。

素材提供はリスナーの阿部さんです。ありがとうございました。

2011年11月21日 (月)

ボランティアセンター一区切り

昨日20日、災害ボランティアセンターが一区切りとなりました。

3月12日に開設して以来、全国・世界から延べ23,619人の皆様にボランティアして

いただきました。何回も来ていただいた方達も多く、感謝申し上げます。

皆様、本当にありがとうございました。

誰もいなくなった今朝のボランティアセンターです。

Photo_3

一方、ボランティアさんの宿となっていたテントも今日撤廃されました。

あさって開催される<山元町復興産業祭>の会場や駐車場の関係もあって、

テントは姿を消しました。

Photo_4

後ろのテントも間もなく姿を消します。

シンポジウム

昨日一昨日と、関西大学でのシンポジウムで<りんごラジオ>の話をしてきました。

コーディネーターは吉岡 忍さん、パネリストに飯舘村村長の管野典雄さん、

陸前高田市の八木沢商店会会長の河野和義さん、

チーム神戸<すたあと長田>代表の金田真須美さん。そして私の計4人。

会場は500人ほどの方々が熱心に聞き入っていました。

Photo_2

より以前の記事一覧