2011年8月

2011年8月31日 (水)

さらば8月

8月も今日で終わり。

季節や時間に追いつけない人たちも・・・。

<りんごラジオ>8月31日の午後。

右側の下にいるのは<りんごろう>です。

すっかり元気になりました。

しかし、注目していただきたいのは・・・?

お分かりになりますか???

8

<看板>の支えが完成したのです!筆者の製作です。

Photo_4

かとうかず子さん

女優。かとうかず子さんが出演してくれました。

山元町の幼稚園と高齢者介護施設での朗読などをして下さいました。

Photo

身長168センチでスラリとしていました。

被災した子供たちに<ぬいぐるみ>を!と呼びかけ配りました。

加藤さんの、

”たくさんの子供たちに寄り添った<ぬいぐるみの力>を信じていました”と

語った言葉がとても心に残りました。

Photo_2

Photo_3

スタッフと記念写真です。

2011年8月29日 (月)

震災復興有識者会議

昨日、3回山元町震災復興有識者会議が開かれました。

町が示した案をもとに議論され、おおむね賛成の意向が述べられましたが、

今後一層、住民の意見を聴き、チーム山元として復興していくことが大切などの

意見が述べられました。

会場には、大勢の町民が訪れました。

Photo

<りんごラジオ>では、今日午前11時から

この会議の模様を約1時間30分にわたり放送します。

町外の方は、サイマルラジオでお聞き下さい。

冒頭、挨拶する斎藤町長です。(後姿)

Photo_2

2011年8月27日 (土)

AKB48来る!

Akb6_4

来ました!AKB48!!

今日午後、山下中学でミニコンサートに来てくれました。

メンバーは、さしはらしの、くらもちあすか、はたさわこ、すだあかりの皆さん達6人。

Akb1

Akb2

Akb3

混乱防止のため、殆ど内緒に行われた割には約400人のファンが

駆けつけました。

Akb   

Akb5 

Akb4

ミニコンサートの模様は、<りんごラジオ>でその一部を放送しました。

ありがとう、AKB48!

 

2011年8月26日 (金)

記者会見

今日、斎藤町長が記者会見しました。

応急仮設住宅は、1030戸が完成し、入居可能になったことや

地域サポートセンター構想、復興会議などについて述べました。

Photo_2

避難指示区域の一部解除などについて町内の被災地図を前に説明する

斎藤町長。

Photo

宮崎県の皆さんありがとうございました。

宮崎県の皆さんの短期支援が今日で終了しました。

セレモニーで、町長らが感謝の気持ちを述べました。

今後は、人数が少なくなりますが長期支援に切り替わります。

宮崎県知事や職員の方々、先生方にもたくさんのご支援をいただきました。

ありがとうございました。

Photo

2011年8月25日 (木)

ネコ

最近<りんごラジオ>周辺に白いネコがいます。

避難している方々が居た頃から住み着き、

炊き出しセンターの残り物をもらっていましたが、

センターも閉鎖し、頼りは<りんごラジオ>だけと思ったのか?

キャットフードや水などをあげていますが、

食べ残すと、どうもそれをカラスが食べているような?・・・

Photo_4

全身に哀愁が漂っているこのネコ君も、被災者か!?

本日、名前をつけました。

その名は、<リンゴロー>apple

3つ目の看板

JR常磐線の坂元駅の壁を飾っていた3枚のペイント絵が

りんごラジオに移設されて、うち2枚が設置されていましたが、3枚目が

今日、中央公民館職員さんによって西側の外壁に設置されました。

Photo_2

Photo_3

被災して跡形もなくなった坂元駅と島田商店、

何時の日か、復活を!

静岡の先生

静岡県富士市富士川第二中学校の小穴先生と滝口先生に出演していただきました。

大震災直後に生徒の皆さん200人が、義援金以外にも何か出来ないかと考え、

卒業式の中で歌った<旅立ちの日に>を録音して

<りんごラジオ>に送ってくださいました。

それを放送したところ、山元町のリスナーが

”同じ静岡県出身者として感激しました”などと中学校に返事を出し、

今回、先生方の用事が住んだ後、<りんごラジオ>に出演して下さり、

町民のリスナーの方も駆けつけ、感激の放送となりました。

ありがとうございました。

Photo

生徒の皆さん、野中校長先生にもお世話になり、ありがとうございました。

今日のボランティアさん

昨日の夜中に東京をたって今朝6時に16人を乗せたバスが山元町に到着。

この企業の全社員8~9割がボランティアを体験。

”社内にもこの経験がいい影響を・・・”と話してくれました。

3人の女性が<りんごラジオ>へ遊びに来てくれました。

Y