2011年6月

2011年6月30日 (木)

足湯隊

高野山真言宗ボランティア播磨青年教師会の香薬足湯が行われ、

現職の僧侶の方々は、足指のマッサージなど、

真夏日の下、大汗を流しながらのお接待をしていました。

Asiyu

足を洗い、心を癒し、明日からまた新たな1歩を!

2011年6月29日 (水)

津軽三味線

今日のゲストは、今年5月開催の、津軽三味線日本一 佐藤壽治さん。

ミニコンサートホールで、復興に向けた渾身の演奏を聞かせてくれました。

Photo

Photo_2

<よされ節>のよされは、<世去れ> 辛く苦しい世よ去れ・・・の

世去れ、という願いが込められているとのこと・・・。

2011年6月28日 (火)

帰る

今日の山元町は、真夏日31度。

もうすぐ暮れていく時刻、家路へ帰る人達。

あの頃に帰りたい思いを秘めて・・・。Photo

Photo_2

2011年6月27日 (月)

新旧?

今日のゲストは、

仙台市を拠点に活動中の2人組音楽ユニット<イケメンズ>!。

グループ名は、すんなり決定とのこと。

Photo

左が、なずけ親のリーダー・伊藤洋平君(祖父が山元町在住)

右は、サブリーダー(?)の横山真一郎君。

TBCラジオで活躍中。応援してくださいね!

Photo_2

昔ーーーは、筆者も<イケ・・・>???????( ̄○ ̄;)!

2011年6月26日 (日)

カムバック・COBAさん

今朝9時30分のお客様は、世界のCOBAさん!

5月11日以来、2度目の出演です。

ありがたいことです。前回のことを全て覚えていて驚きました。

スイカをお土産にいただきました。

右は、ベーシストのJIGENさん。

Photo

放送後、青少年ホームでミニコンサート。

さすが、世界ナンバーワンのアコーディオニスト!

皆さん、圧倒的な世界を満喫しました。

Photo_2

Photo_4

Mini_2

   COBAさん、今日もありがとう。

2011年6月25日 (土)

食事作りボランティア

被災した山元町職員や他の町の応援職員に食事を作るボランティアさんの

中には、1週間程で交代する人もいます。

明日で東京へ帰るという方に放送席に来てもらいました。

”山元町が好きになりました。また来ます”と、嬉しい言葉を

いただきました。皆さんの笑顔、いいですねー!

Photo

2011年6月24日 (金)

勝ちました!

中総体亘理郡大会で優勝!

山下中学の野球・ソフトテニス・バレーボール!

写真の左は、野球部のエース 181センチからの速球で

チームを勝利に。

Photo

それぞれの種目の県大会は、7月22~23日開催。

夢は、山元町発全国へ!

2011年6月23日 (木)

おととい入梅した東北地方。

昨日は山元町も今年初の真夏日。

今日からは、梅雨らしい天気が続くという週間予報。

雨が運んでくるものは・・・。

そして、流し去るものは・・・。

Photo

被災地にとっては、早急な備えの時期になりました。

2011年6月22日 (水)

想い出返し

山元町民への想い出返しが始まりました。

被災した町民の皆さんの記念写真leftright自衛隊の皆さんが発見し回収

leftrightボランティアの皆さんが写真洗浄leftright展示会場の皆さんが整理整頓

leftright町民の皆さんの大事な人生の証し、

          その想い出返しが伝承館で昨日から。

Photo

Photo_2

展示公開初日の昨日は、39人中6人が想い出を発見し持ち帰えることが出来ました。今日は、47人中10人が・・・。

”これでやっと眠れる・・・”と喜ぶ人もいました。

このあと、洗浄中の20万枚近くの写真が、主を待っています。

Photo_3

2011年6月21日 (火)

江差追分チャンピオン

北海道江差町は民謡・江差追分発祥の地。

今日、被災地激励のため濱谷江差町長をはじめ、チャンピオンらが

自慢の喉を披露してくれました。

Photo

左から、大久保アナ江差追分会会長・濱谷江差町長、

第25回(昭和62年)チャンピオン、第33回(平成7年)チャンピオン

より以前の記事一覧